2011-07-01

当店の歴史

【FLASHBACK CAFE】 2回目のブログはちょっとだけお店の歴史紹介です。
















横浜・中華街の玄武門(横浜スタジアム目の前)の隣に店を構えて20年以上!








 別に、BIKE乗りの為のお店としてOPENした訳ではないのに、常に店先にはBIKEが停まってるお店として、話題となる。(もちろん悪い意味で…。)














 当時からのお客さんの話によると、 「この店は、BIKEで来ないと入っちゃいけないと思ってさ…。 頑張って中免取ってBIKE買って、ヘルメットを片手に持ってやっとはいれたんだよ…。」













 当時の【FLASHBACK CAFE】は、スタッフの僕には考えられない程、敷居が高かったようです。 しかし、僕が働き始めた8年前はBIKEで来られるお客さんは、ほぼゼロ! 逆に言えば、誰もが気軽に入れるお店へと、長い年月をかけて変化していった訳です。 まぁ、「お店的」に考えれば大成功です! 











 確かに、僕が入社した当初、ハーレー乗りはもちろんの事、本気でBIKEに乗ってるスタッフは一人もいない上、AMERICANとは程遠い人種しか働いていなかった為に、イイ意味での 「ノンジャンル」 となり、もともと一般の人が入りにくいお店が、 「誰もが楽しめるお店」 に変わったようです…。













 が、しかし! 「類は友を呼ぶ」と言いますでしょうか? 僕が働き始めてから少しづつ、BIKE乗りのお客さんが戻ってきました! 昔のように、 「BIKE乗りしか来ない店」 でも 「BIKE乗りがまったく来ない店」 でもない、 「BIKEに乗る人も乗らない人も気軽に立ち寄れる店」 へと進化したおかげで、僕は、この横浜の新しいプロジェクト【RIDE ON YOKOHAMA】 の中心人物 「SLAP SPEED 佐藤 迅」と出会うきっかけが作れた訳です!                                                 





次回に続く…?













 僅かながら、お店周辺にはBIKEを駐車できるスペース(非公式)もありますので、ご来店の際にはご確認ください TEL045-651-9051 藤田まで