国道1号を横浜駅方面から鶴見方面に向かって走ると、(鶴見、東寺尾・北寺尾辺)
右側にホームセンター、左側にファミレスを通り過ぎてすぐに古い橋が見えてくる。
なんとも、レトロなデザインで、作りも凄い!
多分、素人の僕が言うのも説得力無いけど、素晴らしい建造物だと思う!
この橋、地元の人たちは「メガネ橋」と呼んでいる。
実際、鶴見に住んでいる親戚や知り合いは皆、「メガネ橋」と呼んでいたので、
子供の頃から、ずっと、「メガネ橋」が正式名所だと思っていた。
大人になって、良くこの橋を車で通る事が多くなって、気が付いたんだけど、
この橋の正式名所は「メガネ橋」ではないと言う事。。。
正式名所は「響橋」。
なんで、「メガネ橋」なのか???
鶴見住民に聞いてみた。
皆の答えはそろって「わからない、昔からそう呼んでいる」との事。。。
「メガネの形をしているから」との答えもあったが、
メガネの形???
アーチが一つしかない。。。
二つあって、初めて「メガネ橋」になるのでは???
少し調べてみたが、
特に眼鏡屋さんがあるから、とか、眼鏡の発祥の地だから、と言う事でもなさそう。。。
結局、なぜ「響橋」が「メガネ橋」と呼ばれているのか謎です・・・
あっ!「謎」つながりで「横濱ミステリーの旅」で書けばよかった。。。
まぁー、謎の多い橋ですが、
1941年に作られた歴史的建造物と言う事。
国道1号を通る時があれば、見て下さい。
凄くレトロなデザインでカッコイイですよ!!!
<Y.C.M. RYU>