2011-09-15

第一京浜 中央市場入り口~みなとみらい方面


横浜市内を運転していて、「ココで捕まえる?!?!」って思う所で
警察が立っていて、車やバイクを停めて、違反キップを切っている。。。

確かに違反した運転手が悪いが、せっかくの思い出を横浜に作りに来ているのに、
「この場所で?!?!」と思う場所でやっている事が結構ある。

沢山の人達が捕まっている。。。しかも、横浜ナンバーの人達も結構いる。
となると、看板の数が少ない、分かりにくい、見難いなど、、、いろいろな問題点があるように感じられる。
横浜の人でさえ分からないのに、横浜に詳しくない、地方の方が分かる訳がないと思う。

そこで、今日は横浜に来る時に注意していただきたい場所を教えます。

東京方面から第一京浜で横浜に来ると、鶴見を抜けて東神奈川まで来ると、首都高の入り口見えてきます。
この辺から、だんだん、トラックなどの商業車が多くなってきて、路肩駐車をしている車も多いので、道が狭く感じられると思います。
しかも、日曜日となれば、自転車でツーリングする軍団も多く、正直、運転をしている我々をイライラさせる事も良くあります。。。


(ココからは上の画像を見ながら説明します)


このまま道なりに行くと、第二京浜横浜駅東口に行きますが、みなとみらいに行きたい方は第二京浜からそれなければいけませんが、何所にも看板は無く、どのレーンを運転すれば良いのか分からない方も多いと思います。
そして、「中央市場入り口」の信号で初めて看板が出てきます。(看板①)


ココで、信号待ちが出来れば、看板を見て確認が出来ます。
最近になって、迷う方が多かったのでしょう、看板と車線に色を付けて分かりやすくしたのですが、
まだ、迷ってしまう人が多いようです。
看板①と車線を見て下さい、車線1「白」みなとみらい方面。車線2「緑」高島方面。車線3・4「赤」横須賀、川崎方面。

しかし、信号が変わって進んだとしても、車の数が多かったり、スピードを出してる車も多いので、一番右のレーン(車線4)にいた場合、みなとみらい方面の一番左(車線1)に行くのは難しいと思われます。
信号待ちが出来ず、スピードに乗ったまま進んでしまった場合は看板①を確認が出来ない事が多い、しかも、車線の色の意味さえも分からないまま進んでしまう。
すると、次の「栄町」の信号で看板②を見て、確認した時は、もう遅いと言う事があります。
慌てて、車線1に入ろうとして、事故に合いそうになってる車やバイクを良く見かけます。
しかも、スピードを出してたり、路肩駐車も多いので、車線1に入るのが難しい時があり、やっと、入ったら、進路変更・車線変更禁止の黄色いラインを超えてる場合も。。。
そして、左手にある、神奈川公園の草むらの裏(写真の)に警察が見ている事がよくあります。
ココで、捕まっている車やバイクは多いです!
みなとみらいの入り口、横浜観光の入り口で一日をブルーな気分にする必要はありません!

 「中央入り口」の信号から「栄町」の信号の距離は意外と短いです。
慌てないで下さい!
もし、車線1に入れなかった場合、看板①・看板②に書いていませんが、車線2,3,4,どちらのルートを通ってもみなとみらいに行けます!
しかも、車線2はすぐに車線3と合流するので、高島方面に行きたい方は車線3でも行けます。
ただし、東神奈川や川崎方面に戻りたい方は車線4を進んでください。

看板の場所や説明不足で慌てて事故を起こしたり、違反キップを貰ったり、道に迷ったりする必要はありません。
横浜は小さいです(笑!
どの道を使っても、目的地には着くので、焦らず運転して、横浜を楽しんでください!







<Y.C.M. RYU>