2012-03-24

アメリカン・アンカレッジ



久しぶりの「横濱歴史の旅」です。
第4回は「アメリカン・アンカレッジ」です。

正直、横浜の人でも「アメリカン・アンカレッジ」とは何か?
それは何所なのか?
その名前すら聞いた事が無い人も多いでしょう。

実は、私も、八景島シーパラダイスに行くまで、なんだったのか知りませんでした。。。


「アメリカン・アンカレッジ」とは

江戸時代末、ペリー提督が来航した際、その艦隊が碇泊した海域のことです。
この場所は金沢区小柴沖、現在の八景島沖合いであり、その名はペリー提督らによって名づけられました。(「ペリー提督日本遠征記)より)
この海域では、その後、日米修好通商条約が締結された記念すべき場所でもあります。(「ハリス日本滞在記」より)


どうやら、ペリー提督率いる黒船艦隊がこの場所の眺めが気に入ったらしく、彼等がこの場所を「アメリカン・アンカレッジ」と名づけたそうです。





そんな歴史的な場所が見れるスポットがあるんです!!!
八景島シーパラダイスに行った事がある人なら分かると思いますが、
文字通り「島」なんで、陸から適当に長~いアーケードの橋で海を渡って八景島シーパラダイスに(歩き)で渡るんですが、
その途中に、「アメリカン・アンカレッジ ビューポイント」がある。
地面にある、指示通り、立って外の見ると・・・




なんと!


1853年にペリー艦隊(4席の黒船)が碇泊したアメリカン・アンカレッジが見えるではありませんか!!!
その右下には金沢区政60周年の2008年に建てられたアメリカン・アンカレッジ記念碑も見える!!!
皆様も歴史的スポットを見てみてはいかがでしょうか?

八景島シーパラダイスに、デートで行く人達が多いですが、夕方はこのスポットに立っても、真っ暗で何も見えないので、見たい方は昼間にどうぞ!


横浜・八景島シーパラダイス
〒236-0006 横浜市金沢区八景島
TEL: 045-788-8888



<Y.C.M. RYU>