2011-09-15

第一京浜 中央市場入り口~みなとみらい方面


横浜市内を運転していて、「ココで捕まえる?!?!」って思う所で
警察が立っていて、車やバイクを停めて、違反キップを切っている。。。

確かに違反した運転手が悪いが、せっかくの思い出を横浜に作りに来ているのに、
「この場所で?!?!」と思う場所でやっている事が結構ある。

沢山の人達が捕まっている。。。しかも、横浜ナンバーの人達も結構いる。
となると、看板の数が少ない、分かりにくい、見難いなど、、、いろいろな問題点があるように感じられる。
横浜の人でさえ分からないのに、横浜に詳しくない、地方の方が分かる訳がないと思う。

そこで、今日は横浜に来る時に注意していただきたい場所を教えます。

東京方面から第一京浜で横浜に来ると、鶴見を抜けて東神奈川まで来ると、首都高の入り口見えてきます。
この辺から、だんだん、トラックなどの商業車が多くなってきて、路肩駐車をしている車も多いので、道が狭く感じられると思います。
しかも、日曜日となれば、自転車でツーリングする軍団も多く、正直、運転をしている我々をイライラさせる事も良くあります。。。


(ココからは上の画像を見ながら説明します)


このまま道なりに行くと、第二京浜横浜駅東口に行きますが、みなとみらいに行きたい方は第二京浜からそれなければいけませんが、何所にも看板は無く、どのレーンを運転すれば良いのか分からない方も多いと思います。
そして、「中央市場入り口」の信号で初めて看板が出てきます。(看板①)


ココで、信号待ちが出来れば、看板を見て確認が出来ます。
最近になって、迷う方が多かったのでしょう、看板と車線に色を付けて分かりやすくしたのですが、
まだ、迷ってしまう人が多いようです。
看板①と車線を見て下さい、車線1「白」みなとみらい方面。車線2「緑」高島方面。車線3・4「赤」横須賀、川崎方面。

しかし、信号が変わって進んだとしても、車の数が多かったり、スピードを出してる車も多いので、一番右のレーン(車線4)にいた場合、みなとみらい方面の一番左(車線1)に行くのは難しいと思われます。
信号待ちが出来ず、スピードに乗ったまま進んでしまった場合は看板①を確認が出来ない事が多い、しかも、車線の色の意味さえも分からないまま進んでしまう。
すると、次の「栄町」の信号で看板②を見て、確認した時は、もう遅いと言う事があります。
慌てて、車線1に入ろうとして、事故に合いそうになってる車やバイクを良く見かけます。
しかも、スピードを出してたり、路肩駐車も多いので、車線1に入るのが難しい時があり、やっと、入ったら、進路変更・車線変更禁止の黄色いラインを超えてる場合も。。。
そして、左手にある、神奈川公園の草むらの裏(写真の)に警察が見ている事がよくあります。
ココで、捕まっている車やバイクは多いです!
みなとみらいの入り口、横浜観光の入り口で一日をブルーな気分にする必要はありません!

 「中央入り口」の信号から「栄町」の信号の距離は意外と短いです。
慌てないで下さい!
もし、車線1に入れなかった場合、看板①・看板②に書いていませんが、車線2,3,4,どちらのルートを通ってもみなとみらいに行けます!
しかも、車線2はすぐに車線3と合流するので、高島方面に行きたい方は車線3でも行けます。
ただし、東神奈川や川崎方面に戻りたい方は車線4を進んでください。

看板の場所や説明不足で慌てて事故を起こしたり、違反キップを貰ったり、道に迷ったりする必要はありません。
横浜は小さいです(笑!
どの道を使っても、目的地には着くので、焦らず運転して、横浜を楽しんでください!







<Y.C.M. RYU>

2011-09-06

横浜ダウンタウン3

前回の続き。
今回は日ノ出町から野毛方面を臨む形で進んできましたが、180度回転して黄金町方面を臨んでみたいと思います。

まずは【ミツワグリル】の先にある《長者橋》から《大岡川》沿いに黄金町方面へ。


日ノ出町~黄金町間の京急ガード下は以前『赤線』があったのですがそれを無くして新しく(?)作り変えて行っているエリアです。。
年に一回(たぶん)『黄金町バザール』という地域イベントを開催していて若いアーティストやクリエイター達の活動エリアにしたいという目論見らしい。
ちゃんと覗いた事ないんだけど(笑)見た感じ『文化祭』ノリな感じ。。。汗

黄金町方面へ向かって一つめの橋(名前忘れた)から京急ガードに作られた『日の出スタジオ』をのぞむ。


ココの一角に古本屋さんが入ってるんだけど、たまに面白いものが驚くほど安く売ってたりして穴場な感じ。
しかし、え?と思うものが驚くほど高かったりもする。。




『何か見つかれば儲け!』な感じで宝探し的な物色が出来るので興味のある人にはちょっとおススメ。



GOOGLE Map

より大きな地図で 【横浜ダウンタウン】 を表示

【SLAP SPEED】JIN











2011-09-04

横浜ダウンタウン2

前回から時間が開いてしまいましたが。。
横浜のダウンタウンのご紹介。
因みに前回の私の投稿記事の続きなのですが、時間が開きすぎているので、
記事はこちら→『横浜ダウンタウン。。。 』


ストリップ『浜劇』のある交差点を川のあるほうに渡って橋の手前にある老舗の洋食屋さん。【ミツワグリル】。
ココは『下町の洋食食堂』的な感じで、お値段お手頃。割りとイイお店ですよ。
一度お試しあれ。
その【ミツワグリル】と手前隣の【大阪屋】のあいだの路地を入ると直ぐ右手に老舗下町中華屋【第一亭】


昼間の雰囲気からすると《メシ》で利用してるお客さんよりも《昼間から一杯》的に利用されてるお客さんが多い雰囲気。。
お味の方はB級グルメ的には結構いけるらしいよ。ツマミになる物も多いみたい。
ココもお値段お手頃。。
というより、全体的にこの辺りは《下町》だからお値段お手頃。。。

この先には《大人専用高級風呂屋さん》が数件。。そんなこんな日ノ出町~野毛に向かう辺りの路地裏の風景。
因みに現在【LET IT ROCK】の会場【ChatNoir/シャノアール】は駅の反対側、徒歩一分。

GOOGOLE Map

より大きな地図で 【ダウンタウン日ノ出町界隈】 を表示

次回の私の記事はまたこの続きをアップする予定です。
おたのしみに。。
【SLAP SPEED】JIN

2011-09-01

横濱ミステリーの旅  その④

9月ですね~。。。
夏も終わりです。。。

この「横濱ミステリーの旅」も夏の終わりと共に来年の夏まで終わらせようと思ってましたが、、、

前回、お伝えした、シルクセンター隣の「まちの告知板」を見たら
また、ミステリアスなメッセージが・・・



のげやまくんの夏の思い出はスイカ割りだそうです。。。







だから、のげやまくんって誰??? って言うか何???



まぁー、そんな感じでこのコーナーは冬になっても続きそうです。。。





<Y.C.M. RYU>